しがないオタクの独り言

オタクがアニメ語りしたりおすすめ漫画紹介したりするだけのブログです。

2019年春アニメのすすめ

もうすぐ4月ですね。4月といえば新生活、そして新アニメの季節ですね!皆様もうどのアニメを見るかは決まっていますか?

今回は私の独断と偏見による春アニメのおすすめを紹介したいと思います!どちらかというと私自身が見ようと思っているアニメの報告といった方が近いかもしれませんが(笑)

なお、私自身少々忙しくなりますので推奨アニメの本数は少なくなっております。ですのでこの記事で紹介する以外にも自分の趣味に合わせて予約リストを適宜追加することを推奨します。

それでは順次紹介していきましょう!!

 1.2019春の推しアニメ

⑴「鬼滅の刃

ジャンプ漫画が原作の大人気大正バトル譚。

以前私のブログでプレゼンはしたのですが、再度紹介させていただきます。

 

kei-88.hatenadiary.com

 まず何といっても原作が面白い。私の過去の記事で詳しい推しポイントは書いているのですが、一定水準の面白さが保証されているジャンプ原作漫画の中でも抜きんでていると思います。ジャンプ本誌で1話から追っていた身としては「ついに鬼滅の面白さが全世界に知れ渡ってしまうのか…」とうれしいような複雑な気持ちです。推してたインディーズバンドがメジャーデビューするときってこんな気持ちなんですかね。

さらに制作はFate/Zeroなどで有名なufotable。作画のクオリティは折り紙つきといっていいでしょう。私もPVを試しに見てみたのですが、原作の絵柄を残しつつ丁寧に仕上げられていて、原作ファンも新規ファンも満足いく完成度になっていると思います。ufotableさん、いつもお世話になっております…。

youtu.be

PV第二弾ではLiSAの主題歌「紅蓮華」も挿入されているのですが、鬼滅の雰囲気に合っていて個人的には好きです。ていうか単体でもめっちゃいい曲ですね。

youtu.be

そんなこの春大注目の「鬼滅の刃」、放送スケジュールは

TOKYO MXで4月6日23:30~

BS11で4月6日23:30~

となっています。

他にも全国で放送予定なので詳しくは公式サイトをチェックです!

kimetsu.com

 

川柳少女

マガジンの大人気ラブコメが堂々のアニメ化。しかしラブコメと称するにはいささかギャグセンが高すぎた。

基本的には川柳で会話する主人公・白雪七々子と同じ川柳部所属の毒島エイジが川柳通してイチャイチャしてる話です。あまりにも二人が光のリア充なので非リアは死にます。私も初見で死にました。

でもそんな非リアでも大丈夫!!!俺たちには個性の塊・川柳部部長の片桐アマネさんがついてる!!!!正直私は部長のアマネさんが一番好きです。彼女だけ登場する漫画間違えたかのようにキャラが濃いんですよね。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

七々子の声は花澤さんっぽいよな~と思ってたら案の条花澤さんでした。

そんな「川柳少女」、放送は

毎日放送で4月5日25:55~

TBSで4月5日25:55~

BS-TBSで4月6日25:00~となっています。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

www.senryu-girl-official.com

 

ぼくたちは勉強ができない

ジャンプ原作の学園青春ラブコメがアニメ化。

貧乏苦学受験生の主人公・唯我成幸が志望校の推薦をかけて文系学部に行きたい理系女子高生と理系学部に行きたい文系女子高生に勉強を教えながらハーレムするラブコメ

上記二人のほかにも、主人公の幼馴染の水泳少女やクールな女性教師など可愛いヒロインがいっぱいます。私は先生が好きですかね。

監督は「ラブひな」「ゼロの使い魔」などの岩崎良明

youtu.be

しかし惜しむらくは1クールでは私の推しの真冬先生の出番が少ないこと…。なぜだ…解せぬ…。先生が出てくる2期の制作を希望する…!!

放送は

TOKYO MXで4月6日24:30~

BS11で4月6日24:30~

となっています。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

boku-ben.com

 

 

⑷みだらな青ちゃんは勉強ができない

勉強系2連投。なんかみんな勉強出来ねえな。

真面目で勉強一筋でありながら実はむっつりスケベな青ちゃんとリア充王・木嶋を中心とした学園ラブコメ

青ちゃんのむっつりスケベっぷりが可愛いんですよね~。木嶋も意外と純情で見ていてかわいらしいカップルです。

youtu.be

PV見たら思ったより青ちゃんの父の声がイケボで笑いました。なぜあのビジュアルに津田健次郎を合わせようと思ったのか。

放送は

毎日放送で4月5日26:10~

TBSで4月6日25:10~

BS-TBSで4月6日25:15~

となっています。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

 

aochan-anime.com

 

ワンパンマン(第二期)

もう十分知名度はあるでしょうが一応紹介。

ONE先生原作、村田雄介作画の原作漫画のアニメ2期。

もうすでに1期でその面白さは保証されているのですが、一つ懸念なのが監督・制作会社が交代すること。1期のマッドハウス神作画好きだったんだけどなあ…。

とはいえ2期の放送は素直に喜ばしいことなので4月からのアニメに期待したいと思います。

よく考えるとONE先生原作の漫画って「モブサイコ100」といい「ワンパンマン」といい作画に恵まれてますね。推しアニメのクオリティが高いのはいいことだ。

youtu.be

youtu.be

やっぱ前の作画を見ていると若干違和感はありますね。線が細いし塗りもキャラデザや塗りも少々違います。制作会社と会社が変わったからしょうがないのですが…。

なんにせよ前のマッドハウスが頭おかしかったのは確かなので(褒めてる)比べる対象が違うのかもしれません(笑)

放送は

テレビ東京で4月2日25:35~

テレビ大阪で4月2日25:35~

テレビ愛知で4月2日25:35~

となっています。(えっ放送日早くね…?)

詳しくは公式サイトをどうぞ。


onepunchman-anime.net

進撃の巨人Season3 Part2

こちらももう紹介する必要がない気がしますが一応(笑)

ついに待望の続編ですね!毎回楽しみにしています。

正直進撃は漫画だと内容は抜群に面白いけど絵がまだ追いついてない感が否めないのですが、そんな進撃の唯一といっていいほどのウィークポイントを解消してくれるのがアニメの安定の美麗作画。日本のアニメーターって頭どうなってるんですかね(褒め言葉)

youtu.be

放送は

NHK総合で4月28日24:10~

となっております。(えっ遅くない…??)

詳しくは公式サイトをどうぞ。


shingeki.tv

2.まとめ

以上、2019春のおすすめアニメ紹介でした!

この中に視聴予定の作品がすでにあった方も、そうでない方も視聴するにあたって参考にしていただければ幸いです。

ていうかラインナップ見てて思ったけど、

今期のアニメ豊作過ぎない…?

逆にビビり倒してしまう。

今回はこのへんで!閲覧ありがとうございました!!