しがないオタクの独り言

オタクがアニメ語りしたりおすすめ漫画紹介したりするだけのブログです。

アニメ「鬼滅の刃」第9話感想

どうもこんにちは。アニメ「鬼滅の刃」第9話感想です。

最近は癒史郎や珠代さんといった新キャラ登場のおかげで鬼滅のコントに磨きがかかってよいですね。

前回のアニメ「鬼滅の刃」の感想記事はこちら。

 

kei-88.hatenadiary.com

 その他の「鬼滅の刃」に関する記事はこちら。

 

kei-88.hatenadiary.com

 

 

kei-88.hatenadiary.com

 ではさっそく今回もアニメ「鬼滅の刃」の感想を綴っていきたいと思います。

前回、癒史郎と珠代さんと邂逅した炭治郎は、珠代さんの屋敷に招かれていました。そこに、鬼舞辻の刺客が襲来!

f:id:kei_88:20190605153102j:plain

破壊される珠代さんの屋敷

毬を持っていた鬼・朱紗丸が毬を投げると何もなかったはずの場所に珠代さんの屋敷が現れました。鬼血術によって屋敷の気配を消していたようです。

f:id:kei_88:20190605153137j:plain

目に矢印の入った目玉のある鬼・矢琶羽はこの屋敷の気配を感知できるような能力があるらしく、朱紗丸を導いたのもどうやら矢琶羽のようです。

朱紗丸の毬は珠代さんの屋敷の中で暴れまわり、屋敷を破壊します。

毬が珠代さんにあたりそうなところを癒史郎がかばおうとします。すると毬は突如不自然に方向を転換し、癒史郎の頭にクリーンヒット。

f:id:kei_88:20190605153159j:plain

ゆ、癒史郎ーーーーーーッッッッ!!!!!!!

惜しいやつを亡くした…。お前のこと、気持ち悪いなとは思ったけど嫌いじゃなかったぜ…。

炭治郎は動く毬に対処しようと水の型で正面から突きます。

f:id:kei_88:20190605153228j:plain

しかし、毬は刀で突かれてもなお動きます。どないせーっちゅうねん。

一方そのころ、珠代さんは癒史郎に呼びかけます。いやいや珠代さん、癒史郎はもう首が飛んでるんだから反応するはずないじゃないっすかあ。

f:id:kei_88:20190605153248j:plain

と、思ったら切断部分から首が再生。

癒史郎お前、そんなに珠代さんが好きなのか…愛の力って偉大だな…。とか思っていたらそうではなくて、癒史郎は鬼だから再生能力があるんでした。

癒史郎は「俺の鬼血術で屋敷の存在を消していても存在自体を消せるわけじゃないから人が増えれば気疲れやすくなる、だから鬼狩りと関わるのに反対したのに」と珠代さんに抗議します。なるほど、癒史郎が屋敷の気配を消していたようですね。

朱紗丸は十二鬼月であると公言。もしそうなら、今回炭治郎はとんでもないピンチです。いきなり鬼舞辻直属の部下にあたるわけですから。

朱紗丸が服を脱ぎ、腕を倍増します。

f:id:kei_88:20190605153307j:plain

 

完全にカ〇リキーと一致ですね。と思ったらカイ〇キーは腕が2本しかなかったので朱紗丸ちゃんの勝ちですね。

炭治郎は方向が変わる毬をよけられないまま、苦戦します。

そこに癒史郎が「自分の視界を貸してやるから、そんな毬女ぐらいすぐに斬って見せろ」といいます。

f:id:kei_88:20190605153550j:plain

癒史郎の鬼血術の全容がまだよくわかりませんが、彼なかなかにハイスペックじゃないですか?毬見えるし炭治郎にそのスキルを付与できるし気配も消せるし。流石珠代さんが作り出した鬼。

f:id:kei_88:20190605153619j:plain

炭治郎は癒史郎から与えられた札(額に貼っているせいで冷えピタにしか見えない)によって癒史郎の視界を獲得。毬につけられた矢印が見えるようになります。

動く毬と炭治郎の攻防戦が始まります。

f:id:kei_88:20190605153744j:plain

画像だとわかりづらいですが、今回もufotableの作画が鬼です。原作で見た矢印がこんなぬるぬる動くとは思わなかったよ…。

一方、禰豆子は矢琶羽の相手を頼まれていました。

f:id:kei_88:20190605153832j:plain

禰豆子、バリバリの肉弾戦なので見てて毎回楽しい。しかし太ももの露出が激しぎて私の情緒が大変なことになるな。

炭治郎は癒史郎の視界と水の呼吸を使って毬を克服、朱紗丸の腕も斬ります。ufotableの作画が綺麗すぎてもはや人間ではないのかもしれない。

f:id:kei_88:20190605153855j:plain

f:id:kei_88:20190605154003j:plain

癒史郎は戦っている炭治郎と禰豆子を囮にして逃げようと珠代さんに提案。すると珠代さんはドン引き。

f:id:kei_88:20190605154053j:plain

f:id:kei_88:20190605154119j:plain

「冗談です!」

流れるような手のひら返しに珠代さん同様俺らもドン引きを隠せない。最低だな癒史郎!!!

そのころ禰豆子も矢琶羽に苦戦。炭治郎は、「自分が矢琶羽を倒すから、禰豆子は朱紗丸を倒してくれ」と提案します。確かに、癒史郎の視界を持っている炭治郎の方が矢琶羽相手には有利です。

f:id:kei_88:20190605154138j:plain

禰豆子かわいい

禰豆子は、鱗滝さんの催眠により人間は皆家族だと思い込むようになっています。今回も禰豆子は珠代さんと癒史郎に母と弟の面影を重ね、二人を守る決意を固めます。

f:id:kei_88:20190605154207j:plain

f:id:kei_88:20190605154317j:plain

炭治郎と禰豆子は分担して鬼を狩ることに。

炭治郎は、今回も「隙の糸」を頼りに矢琶羽の首を斬ろうとします。しかし、今回は矢琶羽の矢印の鬼血術によって「隙の糸」が切れてしまいます。

f:id:kei_88:20190605154335j:plain

矢印によって矢琶羽から遠ざかる炭治郎

矢琶羽の矢印の鬼血術は毬以外にも適用できるようで、炭治郎は矢印によって動きを制限されてしまいます。

f:id:kei_88:20190605154443j:plain

それどころか、矢印のせいで四方八方に操られる始末。結構容赦なくて痛そうだな~と思っていたら案の条痛いらしく、炭治郎も「痛い!いやこれは…かなり痛い!!」と推しを前にしたオタク並に語彙力のない感想をお持ちでした。半面教師にして注意したいですね。

一方の禰豆子は、癒史郎とともに朱紗丸の相手をしていました。癒史郎は鬼血術を使って気配を消して朱紗丸に近づき、肉弾戦で削る手法。なかなかに面倒くさい。敵にすると怖いタイプですね。

癒史郎は「珠代様を傷つけたことは許さない」と朱紗丸に言います。いつもこうしてりゃ気持ち悪いなんて思わないのになあ…。

矢琶羽は珠代さんのことを知っているようで、朱紗丸に珠代さんの首も鬼舞辻のもとに持ち帰るように提案します。何かしら因縁はありそうですね。

朱紗丸は毬を禰豆子と癒史郎に投げつけます。禰豆子が毬を蹴ろうとすると、珠代さんから「蹴ってはいけない」と制止が入ります。

f:id:kei_88:20190605154456j:plain

ね、禰豆子ーーーーーーーーッッッッ!!!!!

禰豆子も鬼だから足が回復するとわかっているとはいえ、いきなりだと驚きますね。容赦ないぜ鬼滅。

禰豆子は再生が遅いようで、珠代さんが薬を使って処置をしているようです。やっぱり人を食ってないと再生能力の点でも不利だったりするんですかね。それでいけば癒史郎の再生が遅かったのも納得。

そのころ炭治郎は矢琶羽にもてあそばれていました。解決策が思い浮かばず苦戦しています。しかしそんな窮地でも「申し訳ないけど手に目玉があるの気持ち悪いな!申し訳ないけど!」と腰を低くしながらの罵倒は忘れません。案外大丈夫かもしれない。

f:id:kei_88:20190605154542j:plain

しかしそれでも厄介なことには変わりありません。炭治郎は「水の呼吸」を組み合わせて対処することにしました。

f:id:kei_88:20190605154617j:plain

f:id:kei_88:20190605154629j:plain

ねじれ渦・流流舞い・横水車を駆使し、何とか矢琶羽の首を斬ることに成功!

 

以上、アニメ「鬼滅の刃」第9話感想でした。矢琶羽の鬼血術は厄介でしたが、癒史郎のヘルプと水の型の組み合わせによって何とか矢琶羽を倒すのに成功してよかったですね…!癒史郎の鬼血術がなんだかんだ万能。

今回はこのへんで。ありがとうございました!