しがないオタクの独り言

オタクがアニメ語りしたりおすすめ漫画紹介したりするだけのブログです。

長崎旅行①

長崎に2泊3日で旅行に行ってきました!

keiは九州初上陸(修学旅行は北海道・沖縄・京都奈良)だったので九州のイメージがもつ鍋と明太子(これは福岡)しかなかったのですが

 

めっちゃ楽しかったです。

 

長崎いいとこじゃん!!!ってめちゃめちゃ痛感したので是非みんなにも長崎のいいところを知って欲しいと思ってるので旅行記の形で紹介していきたいと思います!計3日あったのでそれぞれ3回にわけていきます。みんな長崎に行こう!そして長崎の観光業に貢献しよう(笑)

 

 

 

1.ハウステンボス

長崎空港から直通リムジンバスバス(1250円)で揺られること約1時間。

f:id:kei_88:20190308201333j:plain

ハウステンボス入り口

ハウステンボスにやってきました!

観光地なのでアクセスいいと勝手に思ってたので空港から遠くて意外だった。

入り口にはハウステンボスで有名なテディベアたちがお出迎え。

f:id:kei_88:20190308201731j:plain

テディベア像がずらり

後述しますがハウステンボスといえばテディベアというぐらい有名でテディベア博物館もあるんですよね~。びっくり。

そんなこんなでハウステンボスに来たぞ!感を味わいながら中へ。

 

①アトラクション

 
ハウステンボスには数々のアトラクションがあり、早めについたのもあってちょっと試してみることに。
馬鹿と煙は高いところが好きという例にもれずkeiはロープウェーに挑戦しました!
写真は撮り忘れたのですがかなりの高地から足場のないまま湖の上を渡るというかなり心臓の強さが求められるものでした…!
keiはディズニーシーではもっぱらタワーオブテラーが好きで初めてシーに行った日は4回乗り倒したほどの絶叫好きなのですが、さすがにロープに全身がつるされ今にも滑り出す、という時はビビりました…(笑)
他にもVRコースターとか乗ったんですがアトラクションは乗ったものが少ないのとロープウェーの印象があまりにも強すぎるので割愛。
観覧車も課金制(パスポート割で600円)ですが夜のハウステンボスをゆっくり一望できるのでおすすめ。
 

フラワーロード・アンブレラストリート

 
ハウステンボスはディズニーとかUSJとは違い、来る人の年齢層が高い気がしました。

というのも、ハウステンボスにはフラワーロードという季節ごとの花々が楽しめちゃうスポットがあるんですね。

だから夫婦とかでゆっくり季節の移ろいを感じたいときにはうってつけ。

f:id:kei_88:20190308204352j:plain

ハウステンボスフラワーロード

いやあ…こんなきれいな風景を伴侶と見れるなんていいですね…。

老後は長崎に住もう(軽率)

f:id:kei_88:20190308204825j:plain

3月のチューリップ

ちなみにここの花は季節によって変わるらしく3月はチューリップでした。

keiが行ったのは3月の上旬なのですが、しっかり咲いていました。本州と比べるとやっぱり暖かいです。

しかしこのフラワーロード、仲のよさそうなカップルだけではなく女の子同士がキャッキャしながら写真を撮ってたりもしました。そりゃそうだよね。こんなのインスタ映えだし。運営側もちゃっかりフォトスポットとか作っちゃってるし。

f:id:kei_88:20190308205748j:plain

フォトスポットからの写真

しかしインスタ映えはここだけではない。アンブレラストリートという激インスタ映えスポットを見つけてしまった。

f:id:kei_88:20190308205854j:plain

これがアンブレラストリートだ!!

いやあ…すごい。修学旅行生らしき女子高生がめっちゃ写真撮ってました。

雨でも関係ないし夜でもライトアップされてきれいだしで隙なし。経営がお上手だ…!

 

ここまでフラワーロード・アンブレラストリートと、インスタ映えスポットを掲載してきましたが

f:id:kei_88:20190308210349j:plain

f:id:kei_88:20190308210505j:plain

f:id:kei_88:20190308210529j:plain





ぶっちゃけどこ行ってもフォトスポットなんですよね…。

そもそも建物がオランダっぽいから街並みだけでもおしゃれだし。

こりゃあ女の子が殺到するわなという感じですね~。

写真技術皆無のkeiでも「映える」写真が撮れるのでハウステンボス、おそるべし…!

 

③イルミネーション・ウォーターショー

そしてハウステンボスの名物といえば夜のイルミネーションにウォーターショー。

keiはなんか有名だな~ぐらいにしか思ってなかったのですが、

f:id:kei_88:20190308211533j:plain

f:id:kei_88:20190308211551j:plain

f:id:kei_88:20190308211616j:plain

f:id:kei_88:20190308211637j:plain

 

いやすごくね!?!??( ゚Д゚)

2枚目は加工なのですが、それ以外は全部iPhoneのカメラそのまんま。

無加工でこれとはおそるべしですよハウステンボス

昼と夜で印象がだいぶ違うんですね。

こんなきれいな夜景が身近にある長崎の住民には嫉妬せざるを得ない。

 

さらにイルミネーションのほかにもハウステンボスはこの時間ウォーターショーなるものをやっていてですね…

f:id:kei_88:20190308212312j:plain

フラワーロードのウォーターショー

…すごい。昼ののどかなチューリップの道とは大違いですよ。

川に浮かんでる花の部分に噴水が仕込まれてるんですね。一粒で2度おいしい。

 

2.まとめ

ハウステンボスは昼と夜で雰囲気がガラリと変わるので1日で両方楽しむのがおすすめです!

1日回る時間がない…という方も夕方からの入場チケット(午後4時からのムーンライト4パスポートで大人5400円、午後5時からのアフター5パスポートで大人4900円)があるので夜だけでも楽しめます!

是非是非行ってみてください!

 

余談ですが

f:id:kei_88:20190308213353j:plain

f:id:kei_88:20190308213411j:plain

ハウステンボスには「テディベアキングダム」というテディベアの博物館があります。

数多くのテディベアと記念写真が撮れたり、テディベアの歴史について知れます。

keiは全くテディベアについて知らなかったのですが(友人にそれを言ったら当たり前といわれましたが)テディベアキングダムに行った後の今ではテディベアの名前の由来について友人に語りうざがられるレベルにまで成長しました(笑)

興味のある方はこちらも是非行ってみてください。

 

今回は以上です。お付き合いありがとうございました!

②に続きます。


f:id:kei_88:20190308203547j:plain