しがないオタクの独り言

オタクがアニメ語りしたりおすすめ漫画紹介したりするだけのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活始める前に絶対用意しといた方がいいもの。

3月も末ということで学生さんや新社会人の皆さんは引っ越しで忙しい季節かもしれません。この時期って何かとバタバタしますよね。しかし時間がないにも関わらず何を用意すればいいのか、また何があったら便利なのかいまいち実感がわからな方もいらっしゃると…

2019年春アニメのすすめ

もうすぐ4月ですね。4月といえば新生活、そして新アニメの季節ですね!皆様もうどのアニメを見るかは決まっていますか? 今回は私の独断と偏見による春アニメのおすすめを紹介したいと思います!どちらかというと私自身が見ようと思っているアニメの報告とい…

技能実習生問題から見る日本の将来

今回の記事はちょっと真面目に。 去年の12月に入管法改正が成立し、日本に住む外国人を取り巻く環境が大きく変わりました。 この入管法改正には従来日本が実施してきた技能実習制度が大きく関係しているのですが、今回私はその制度の抱える問題について触れ…

今春は「鬼滅の刃」を見てくれ

私がジャンプでの連載当時からクソクソクソ推してる「鬼滅の刃」がこの春アニメ化するので…ぜひ見てくださいいや見ろくださいお願いします。 すでにジャンプ読者の間では知らない人はいないだろう「鬼滅の刃」、一体どこが推せるのか全力でプレゼンしていき…

「五等分の花嫁」、五姉妹全員がツボすぎる件

昨日ちょうどラブコメの話をしたので一つずつ検討していこうかなと。「五等分の花嫁」いいですよね。今のアニメも声があっていて毎週の楽しみになっています。今回はそんな「五等分の花嫁」についてつらつら語っていこうと思います! 1.「五等分の花嫁」と…

ラブコメ多いなあ

タイトルの通りです。 最近の少年誌はラブコメが妙に多いなあと。 もちろんラブコメは好きだし面白いものが多いからこそ数に目が行っているんだと思うんですが…。 それにしても多いので少し食傷気味ではありますね。 おそらく、ラブコメというのはすぐに人気…

エキュート品川の「FOUNDRY」のタルトがうまい

お久しぶりです。どうしても甘いものが食べたいときってあるじゃないですか。スイパラに行けばスイーツよりサイドメニューのスープやパスタの方が美味しい私でもそんな日はありまして、今日がちょうどその日だったんですよね。ということでエキュート品川ま…

年収が高いほど人は幸せになれる?

社会人になるとみんなどうしても年収の話するよなあと思ってしまいます。 年収というのはわかりやすくその人の能力だとかを反映してると世間一般では思われてるから年収=社会的ステータスという価値基準になってしまいやすいからです。 お金がなくても幸せ…

怒らない=優しいではない

怒らない人、と聞くとなんでも許す寛大な心の持ち主なのかな、と思う人は多いと思います。 しかし、怒らない=優しいという公式は必ずしも成立するとは限らないと私は考えます。 今回は、なぜ怒らない人が必ずしも優しいとは言えないのか、説明したいと思い…

今のジャンプ漫画はジャンプ「らしくない」。

私は漫画が大好きで特に少年誌はかなり長い間愛読しているのですが、特にジャンプは昔から今現在まで大変お世話になっています。 最近のジャンプは昔に比べ見るものがなくなった、と言われがちですが、いや、そんなことはないと声を大にして言いたい。 私腑…

最近はまっているバンド、King Gnu

旅行記の更新が終わってしまったので書くことがありませんね(笑)もともと、この日記は徒然に心境を語るという目的で作ったので、バリバリ趣味の話をしたいと思います。私は嫌いな音楽がないといっても過言ではないぐらいジャンル問わず色々聞くのですが、最…

長崎旅行③

長崎旅行記の続きです。 1.オランダ坂周辺 ①浦上天主堂 ②グラバー園 2.出島周辺 3.まとめ 1.オランダ坂周辺 本日も長崎駅周辺散策です。 長崎はオランダとの貿易が盛んだったので、オランダ坂周辺はキリスト教の教会や洋風庭園などが点在しています。 ①浦…

長崎旅行②

昨日あげた長崎旅行記の続きです。 1.長崎中華街 2.眼鏡橋周辺 3.稲佐山 4.まとめ 1.長崎中華街 一日目にハウステンボスを楽しんだ後はハウステンボス付近の「変なホテル」(機械がすべての作業をするという珍しいホテル)に宿泊し、 長崎中華街に到着! …

長崎旅行①

長崎に2泊3日で旅行に行ってきました! keiは九州初上陸(修学旅行は北海道・沖縄・京都奈良)だったので九州のイメージがもつ鍋と明太子(これは福岡)しかなかったのですが めっちゃ楽しかったです。 長崎いいとこじゃん!!!ってめちゃめちゃ痛感したので是…

ブログ始めました

文章を書くことが好きなのと、多くの人と自分の好きなことを共有したいとの思いで始めました。基本徒然に自分の好きなことを綴るつもりです。漫画とか音楽とか旅行とか。全然関係ないんですけど今このブログ長崎旅行の帰りの機内で打っててて飛行機の振動が…