しがないオタクの独り言

オタクがアニメ語りしたりおすすめ漫画紹介したりするだけのブログです。

京都水族館はいいぞ。

京都といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか。舞妓さんや金閣寺、八つ橋などが主なのではないかと思います。見どころや名物が多くて時間がいくらあっても足りない…そんな場所が京都なのですが、今回私は数ある観光名所や名物の中からあえて京都水族館をプレゼンしたいと思います。京都水族館はいいぞ。

 1.京都水族館の推しポイント

⑴展示がガチ

京都は海に面していない盆地であるか、水族館というものは2012年に京都水族館ができるまではありませんでした。つまり京都水族館ってめっちゃ最近にできてるんですよね。

そのせいか京都水族館の展示はセンスがいいというか、面白いものが多いように思います。

例えば、大水槽のイワシの大群。

 イワシの大群の動きや流れを生かした良い水槽のデザインで、思わずずっと見つめてしまいます。私はこの前でしばらくイワシと見つめあっていたら同行者において行かれました。辛い。

他にも、クラゲの水槽はライトアップされたり、チンアナゴの水槽はチンアナゴが出てくるのを見つめるために地面だけだったり。

 その生き物の良さを生かすための水槽設計をしていて面白いです。水槽を眺めているだけで時間を忘れて楽しめますよ!!

余談ですが、この京都水族館には絶滅危惧種であるオオサンショウウオを保護するために作られたオオサンショウウオの水槽もありますが、「こいつらほんとに保護される必要あるのか?」ってぐらい水槽に大量にいます。そんな大量のオオサンショウウオを見れるのは京都水族館だけ!(ダイマ

⑵スタッフのセンスが良すぎ

京都水族館にはお悩み相談コーナー(?)なるものがありまして、水族館のスタッフたちがお客さんの悩みに回答するという展示があります。

その内容がまあ面白い。

 

 日常のちょっとした(言い方によってはどうでもいい)

悩みをスタッフたちが真剣に答えるいうなんとも楽しい企画。いちいち回答が面白すぎる。

でもちゃんと海の生物の知識も織り交ぜて書いてるんですよね。すごい。

さらにこの京都水族館広報力がすごい。

広報用にTwitterやインスタをやっているのはもちろん、更新頻度も多く内容も面白い。広報活動の一環でTwitterやインスタを使ったことがあるひとならわかると思うんですが、記事を高い頻度で更新するのって結構大変なんですよね。写真も選ばないといけないし記事の校閲もしないといけないし。特にTwitterなんかは人目につかせるために一日に何回も更新する必要があるのでまた骨が折れる。面白い記事ならなおさらです。

だから京都水族館の公式Twitterやインスタが結構な頻度で更新され続けているのって結構すごいことなんですよね。

また、広報のネタになるような企画を提案するのもうまい。

この京都水族館、「推しメン」ならぬ「推しペン」総選挙を行っております。ちなみにセンターも決まりました。


www.kyoto-aquarium.com

…うん、よくわからん。そもそもペンギンの見分けがつかん。しかも運営体制がガチ。

しかしこのようなプロモーションをされたら気になってしまうのも事実。私もセンターの「まる」を探してしまいましたし。京都水族館はこのような話題性を作ることにたけていると言えます。

あと、ちょっと前に話題になったペンギンの相関図が複雑なのもこの京都水族館

 浮気に不倫に三角関係にもうドロドロである。水族館でぐらい夢を見させてくれよお。

⑶お土産がかわいい!

京都水族館の土産のクオリティはめちゃくちゃ高いです。

例えば、ペンギンのマグネットが販売されているのですが、ペンギンが魚をくわえて飛んでいるシーンを抜き取っていて本当にかわいい。こんなのが冷蔵庫に張り付けられてたらずっとニヤニヤしっぱなしですよ。

また、オオサンショウウオやペンギンのぬいぐるみが水族館のスタッフの監修付きなので可愛さはもちろん、再現度も高いです。

私は京都水族館のぬいぐるみでオオサンショウウオの足の指は前が4本、後ろが5本であることを知りました。一つ賢くなったぜ。


store.shopping.yahoo.co.jp

あとクリスマス時期になるとオオサンショウウオのツリーが飾られます。

え?お前は何を言っているんだって?すまない、残念ながら真実なんだ。

こちらがその画像。

 若干の狂気を感じる。

京都水族館何考えてんだよ。

あと、この水族館でLLかXLサイズのオオサンショウウオぬいぐるみを買うとコールが入ります。

オオサンショウウオ入りまーす」ってか?そんなドンペリと一緒のノリで言われても。

とはいえオオサンショウウオぬいぐるみ自体はかわいいので推しに貢ぐと思ってお土産に買っていくことをおすすめします。


store.shopping.yahoo.co.jp

あと、オオサンショウウオが丸いフォルムになったオオサンショウウオころりん」のぬいぐるみもおすすめです。

store.shopping.yahoo.co.jp

2.まとめ

以上、京都水族館の推しポイントをまとめてみましたが、展示しかりお土産しかり海のいきものに対するスタッフの愛が感じられることはこの記事で十分伝わったかと思います。(あとスタッフの狂気も)

京都水族館現地に行けばこのような京都水族館の魅力やスタッフの愛が記事の10倍、いや100倍強く感じられるだろうと思います。

立地も京都駅すぐ近くなのでちょっと時間が空いた時にでも訪問してみることをおすすめします。

www.kyoto-aquarium.com

また、通常の入場料は大人が2050円と全然高くない上、パスは通常の二回分の料金で一年間入場可能になるという破格の値段設定で販売されています。

www.kyoto-aquarium.com


www.kyoto-aquarium.com

入場による満足度を考慮するとコスパは最強と言って良いでしょう。

というわけで、京都に行く予定がある方、または近畿地方在住の方にはぜひ訪問をおすすめします。

今回はこのへんで。閲覧ありがとうございました!