しがないオタクの独り言

オタクがアニメ語りしたりおすすめ漫画紹介したりするだけのブログです。

新生活始める前に絶対用意しといた方がいいもの。

3月も末ということで学生さんや新社会人の皆さんは引っ越しで忙しい季節かもしれません。この時期って何かとバタバタしますよね。しかし時間がないにも関わらず何を用意すればいいのか、また何があったら便利なのかいまいち実感がわからな方もいらっしゃると思います。また、主要なものは用意したと思っていても生活してみたら意外とないと困るものなんかもあるかと思います。

そこで、新生活を始める際に意外と忘れそうなもの、ないと意外と困るものをまとめてみました!

新生活を始める皆さんの参考になれば幸いです。

1.新生活の用意で意外と忘れそうなもの

⑴住民票の登録

いきなり物じゃない。

忘れそう、というか必要だけど登録がおっくうで後回しにしていたら忘れがちなものですかね。(経験談)時間があるうちにやっておくべきです。時間ができたら真っ先にやるぐらいの勢いで!!

⑵箱ティッシュ

ティッシュは掃除にも必要ですし何かと要りようになります。こちらも引っ越し用の荷物の中に入れる必要はありませんが最初に買っておくべきものだと思います。

⑶ハンガー・洗濯ばさみ

引っ越し用の荷物の中には入れないけど意外と荷ほどきの時に困る。ハンガーがないと気づいたら周りが服だらけでぐちゃぐちゃ、とかよくあります。

⑷スリッパ

新居に入ってさあ今から掃除だ!!と意気込んでみるもののスリッパがないとどうしようもないですよね。最悪掃除はできるけどやる気がそがれるというか。

実家から持っていくか新しく買って準備しておくことをおすすめします。

⑸洗剤

意外と忘れます。マジで。新居に着いたら即買いに行ってください。

 

私が新生活にあたって用し忘れたのはこのあたりですかね。半面教師として参考にしてください。

 

 

 2.新生活にあたって、ないと意外と困るもの

⑴ウェットティッシュ

いちいち手を洗いに台所まで行くのがめんどくさい…というものぐさには必須といっていいでしょう。

新居を掃除するにあたっても役立つ便利道具。

⑵綿棒

普段使わないくせに掃除の際に重宝するという厄介な存在。引っ越しの荷物の中に入れておくことをおすすめします。

掃除で使わなくても後々になっているので早い段階で買っておくのがおすすめ。

電気ケトル

一人暮らしの場合、自炊がおっくうでついついインスタントで済ませてしまうことになる場合が多いのが現状です。そんな時にないと困るのが電気ケトル。逆にこれがあればカップ麺買い込んでお湯入れれば食事には困りません。必須アイテムといえます。もちろん冬の寒い時期にお茶を入れるのにも活躍。

⑷プリンター

新生活にあたってパソコン買う人は多いと思いますがそのついでにプリンターも買っておくことをおすすめします。なんだかんだ書類の印刷で使うし冬には年賀状の印刷で使います。買い物が多い今のうちに買っといた方がいいです。後々になって買いに行くのがだるくなります。

⑸水筒

引っ越しの時期はまだ春で暖かいのでそんなに必要性を感じませんがこれから暑くなる季節には必須です。今のうちに買っときましょう。

⑹ガムテープ

引っ越し時期は段ボールのガムテープをはがす側なのでガムテープの有用性はそんなに感じないと思いますが、後々になって必要。

新居に盛ってきたけどいらなかった荷物を実家に送ったりするのにも使うかもしれません。

また、衣服の毛玉をとる際にも必要。普段あまり使わないだけに、忘れやすくないと困るものです。

⑺カレンダー・時計

スマホのカレンダーや時計で事足りる、という方なら構わないのですが、スマホのカレンダーを開くのがめんどくさかったり、アナログ時計を見ていないと時間がいまいち把握できた気がしないという方には必要かと思います。

特にカレンダーは早めに買わないと店頭から消えてしまうのですぐに買うことをおすすめします。私は6月ごろにカレンダーがないことに気づいて雑貨屋をはしごしたのですがほとんどで取り扱っていませんでした。ロフトには一部取り扱いがあったので何とかロフトで買いました。ありがとうロフト愛してる。

3.まとめ

以上、新生活にあたって必要なものでした!

ちなみに私は新生活にあたって上記の全てを忘れましたね。最初からハードモードですよええ。

皆さんはそんな最初から業を背負うような真似をせずスムーズに新生活をスタートさせてください。

閲覧ありがとうございました!